谷戸ノ前隧道から150mほどのところにある岩瀬隧道。両者ともに今泉と北鎌倉方面をショートカットする市道に位置し、比較的交通量の多い隧道です。
岩瀬隧道は幅員が狭くすれ違いができません。両側坑口前に信号機が設置され、片側交互通行が実施されています。
坑口はコンクリート。入り口周辺はレンガサイズのコンクリートブロックが煉瓦と同じように巻き立てられています。
車道と歩道はガードレールで区切られています。車道はやや狭い感じ。
中間は素掘りになっています。照明が側壁ではなく車道と歩道の境界に立てられているのがちょっと変わっていますね。
コンクリートブロック巻き立てと素掘りの境界部。何も養生されておらず、巻いたままの状態で露出しています。
今泉側坑口は一回り大きめに作られており、入ってすぐのところで幅員が狭くなっています。
今泉側坑口。こちらにも交互通行用の信号が設けられています。
鎌倉市内で信号制御で片側交互通行規制をしているのは、確かここだけだったと記憶しています。
暫く観察していると、日中でもかなりの交通量のある場所なのですが、すぐ近くにまで宅地が迫っていて拡幅は難しいようなので、今後もこの形態が続いていくのでしょうね。
場所はこちら